伊勢神宮参拝日帰り旅行 報告

代表幹事 河野 裕亮(昭53経) 「各種イベントの充実強化」の一環として、平成26年6月26日に伊勢神宮参拝日帰り旅行を企画、実施致しました。

平日で午前8時に梅田集合という強行軍ですので、参加希望者がいないのではないかと心配いたしましたが、友好団体の大阪京大クラブから2名様のご参加お申込みをいただくなど、梅田集合8名、現地集合4名、ご案内いただいた神宮職員の中谷幹事を含めて13名の旅行となりました。

梅田よりバスで出発し、伊勢自動車道松阪付近を通過した際に突然豪雨となり、心配しました。しかし現地集合組の話では、神宮付近では、雨は全く降らなかったとの事です。

外宮入口にて集合した後、中谷幹事のご案内で遷宮間もない外宮正宮に特別参拝をし、解体前の旧正宮と、その裏の旧御饌殿(みけでん)など、遷宮後の新御敷地側では、近くで見ることのできなくなる建物の説明をしていただきました。

外宮出発後、おかげ横丁の「すし久」で昼食ののち、宇治橋を渡って内宮正宮も特別参拝いたしました。内宮でも、正宮御敷地の江戸時代の石垣と明治における拡張工事、御贄調舎(みにえちょうしゃ)や御稲御倉(みしねのみくら)、外幣殿(げへいでん)の建築様式、装飾金具など、中谷幹事ならではの多岐にわたる興味深い説明に、一同感服致しました。

 その後、おかげ横丁を散策したのち、近鉄五十鈴川駅にて現地集合組と別れ、バスにて帰阪致しました。

 もう少し時間の余裕があればよかったとは思いますが、歴史好き、寺社巡り好きの私にとっては大変満足のいく充実した旅行でした。

 ご案内いただきました中谷幹事と、この旅行の手配・同行をしていただきました関西東大会会員の株式会社ブルーム・アンド・グロウ橋本亮一社長に心より御礼申し上げます。



外宮入口にて



内宮 宇治橋前にて

関西東大会のホームページへ



コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:708 最後に更新した日:2017/09/12

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM