関西東大会創立30周年記念第31回総会 兼 平成29年新年祝賀会 報告

 

関西東大会第31回総会兼新年祝賀会が、創立30周年記念大会として下記の通りに開催されましたので、報告致します。

 

 

 

日 時:平成29年2月5日(日) 16:00〜19:30
会 場: ホテルグランヴィア大阪 20階 宴会場 「鳳凰の間」 「名庭(なにわ)の間」
出席者:113名

 

 

【第1部 会員総会】 16:00〜16:30 

 

代表幹事 河野 裕亮(昭53経)


中島幹事の司会で開会となり、まず、議長の選出に入り、北 修爾 会長を総会の議長に選出しました。予め、配布されていました資料を基に下記3件の議案について討議しました。

 

 

第一号議案 平成28年度(平成28年1月1日〜平成28年12月31日)の下記書類の報告と承認の件
−1 平成28年度事業報告
−2 平成28年度会計報告
−3 平成28年度決算書類 会計監査報告

 

第二号議案 下記書類の報告と承認の件
−1 平成29年度事業計画案(平成29年1月1日〜平成29年12月31日)
−2 平成29年度予算案(平成29年1月1日〜平成29年12月31日)

 

平成29年度〜30年度 役員・幹事の人事の件

最初に、日笠代表幹事から平成28年度の事業報告があり、続いて安原幹事から会計報告、 寺田会計監事より、会計監査報告がありました。
引き続き、日笠代表幹事より平成29年度の事業計画案の説明があり、続いて安原幹事から 予算案についての説明がありました。
最後に河野代表幹事より平成29年度〜30年度 役員・幹事の人事の件について、退任・新任・再任についての人事案(一部役員は会長・副会長の協議により選任)の説明がありました。

議案ごとに会員に承認を求めたところ、各議案とも拍手をもって全員異議無く承認されました。これをもって会員総会は終了いたしました。

 

 

【第2部 講演会】 16:30〜17:30

 

副会長 夏住 要一郎(昭48法)

 

 

東京大学前総長濱田純一先生より「法と人間像」という演題で、約40分間のご講演をいただいた。
「法は一定の人間像を期待している」ということから始まり、そこで想定される「人間像」が時代とともに変遷していること、そして現代における個人と社会(コミュニティ)の関係の日米比較に進み、最後に、同窓会が両者をつなぐものとして役割を果たしうるとの話で了えられた。短時間ではあったが、数十年ぶりに大学での講義をお聞きした思いで、懐かしくも新鮮で刺激的な時間を過ごすことができた。
その後に、関西東大会顧問の西育良会員より「関西東大会30年の歴史と草創期の思い出」という演題で20分間弱のご講話をいただいた。
同会員は、30年前の創立総会の時から関与され、その際の想い出から、その後公認会計士としてのお仕事と関西東大会とのかかわりのお話をいただき、同窓会活動が会員にとって有意義なものであることを訴えられた。

 

 

 

【第3部 懇親会】 17:40〜19:30

 

代表幹事 河野 裕亮(昭53経)

 

懇親会会場に移動ののち、中島幹事の司会で第3部の懇親会が開会となり、北 修爾 会長の開会の挨拶のあと、ご来賓の東京大学卒業生室担当理事・東京大学副学長 古谷 研 様にご祝辞を賜りました。
そして辰野 克彦 副会長の乾杯の音頭とともに、音楽ユニット「かさねいろ」のお二人によるヴェルディの椿姫の乾杯の歌とともに、賑やかな食事歓談が始まりました。
今年は創立30周年記念大会なので、東京大学本部、同窓会連合会はじめ、各地域同窓会・友好団体にご案内を致したところ、ご多用にも拘わらず、講師の濱田純一前総長、古谷研理事・副学長の他に下記の方々にご出席いただきました。

 


東京大学同窓会連合会 代表幹事 岡崎 一夫 様
東京大学同窓会連合会 事務局長 長嵜 新一 様
東京大学 卒業生室 ディレクター 森 和博 様
岡山東大会 会長 河原 昭文 様
奈良東大会 会長 木部 義人 様
和歌山赤門会 会長 田辺 善彦 様
徳島東大会 会長 桐野 豊 様
東京銀杏会 代表幹事 岩村 敬 様
東海銀杏会 代表幹事 浅野 晴彦 様
広島赤門クラブ(赤門鉄声会) 槙本 良二 様
香川銀杏会 事務局長 加藤 宏一郎 様
大阪京大クラブ 会長                   高月 清 様
大阪京大クラブ 副会長 辻 一郎 様
大阪京大クラブ 常任理事 並木 宏徳 様
大阪京大クラブ 山内 潤三 様
大阪京大クラブ 中村 誠 様

 

 

「かさねいろ」のお二人のすてきなピアノと歌に聞きほれながら、会食・歓談の後、ご来賓の方々や新任の名誉顧問の太田房江参議院議員にご祝辞をいただきました。
そして、恒例の東京大学応援歌「ただ一つ」を、広島からお越しの 東京大学応援部OB(昭和58年度応援部主将)槙本 良二 様の迫力ある指揮の下全員で斉唱いたしました。
最後に夏住 要一郎 副会長が、閉会を宣言し、夏期開催予定の講演会での再会を期して、関西東大会創立30周年記念第31回総会兼新年祝賀会はお開きとなりました。


以上

音楽ユニット「かさねいろ」

 

槙本 良二 様の迫力ある指揮の下、応援歌「ただ一つ」斉唱

 

 

 

 

関西東大会のホームページへ


 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:697 最後に更新した日:2017/06/12

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM